【6月京都観光おすすめ】新緑・あじさい・苔が美しいお寺8選!


こんにちは!

新緑が美しい初夏の京都!

 

梅雨の時期、6月だからこそおすすめしたいお寺があります。雨が降るからと旅行を控える傾向にあるかもしれませんが、京都は青もみじとあじさい、ショウブが美しく、苔寺もおすすめです。

 

雨に濡れる新緑や花々は潤いを増し、よりしっとりしていて美しい。他の季節にはない6月ならではの趣があります。また、比較的観光客も少ない時期だからゆっくりと観光や街の散策が楽しめます。

 

では今回は、写真とともに6月おすすめの観光スポットをご紹介します。写真からぴぴっときた場所へ是非お参りくださいね♪

 

6月京都観光おすすめスポット「真如堂」

比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺「真如堂」新緑が美しく、あじさいは6月が見頃です。

 

 

天台様式の本堂や三重塔などの建造物、阿弥陀如来立像をはじめとした仏像・文化財を数多く所蔵していて見どころが多い。

 

 

広い境内は紅葉の名所として有名で、秋はもちろん新緑の季節、初夏もおすすめ

 

 

桜や青もみじ、季節の草花による彩りが美しいので一年を通じて楽しめます。

 

真如堂の詳細

京都のあじさい!6月おすすめ!美しい花の寺で癒される~名所の真如堂~

京都新緑の穴場「真如堂」見事な青もみじ!絶景スポット

 

6月京都観光おすすめスポット「永観堂」

 

見返り阿弥陀様に会いに是非ご参拝ください、6月は青もみじが見ごろで美しい! 庭園が広くゆっくり静寂な世界を味わえます。広いので時間に余裕を持ってお出かけください。

 

 

臥龍廊、素晴らしいですよ~。ぜひ実物を上ってくださいね♪

 

 

3000本ものもみじが植えられている境内には、多宝塔や放生池など見どころが多いです。

 

詳細はこちら

【京都】青もみじ名所の永観堂は最高!のはずが失敗談?!見返り阿弥陀さまにお祈り

 

スポンサーリンク

6月京都観光おすすめスポット「南禅寺」

禅宗の臨済宗南禅寺派の大本山。亀山天皇の離宮をたまわった大明(だいみん)国師が開山した禅寺の「南禅寺」

 

 

南禅寺は京都の観光スポットして有名なお寺。それもそのはず、すごく素晴らしい。青もみじの新緑に包まれ、神聖な気が流れています

 

 

おすすめは、日本三大門の一つである三門、また、大方丈と小方丈からなる方丈庭園、狩野派による障壁画、水路閣・・・テレビで見たことがある場所ではないですか、、、ミステリーの?! 笑

 

詳細はこちら

青もみじの南禅寺が美しい!パワースポット「水路閣」はミステリー?!

【京都】女子が行くべきパワースポット巡り!縁結び・恋愛運・女子力アップ!

 

スポンサーリンク

6月京都観光おすすめスポット「糺の森」

緑が美しいといえば、やっぱりここ「糺の森」、下鴨神社です

 

 

糺の森の参道を歩いて、下鴨神社や河合神社へお参りされてください。今まで持っていたストレスがす~とほどけていき、清々しい気持ちになるのでは・・・

 

 

女子旅は絶対「河合神社」がおすすめです。

なんでって・・・? 美人祈願ができますよ~

 

詳細はこちら

河合神社の鏡絵馬の書き方は?美人の祈願の仕方を詳しく紹介

河合神社のアクセスはバスが便利?

 

こちらがおすすめ

【パワースポット京都・下鴨神社】浄化と癒し!

【京都モーニング出町柳】下鴨神社からすぐ「木下珈琲店」が美味しい

 

6月京都観光おすすめスポット「大原三千院」

しっとりと自然を感じ、静寂の中お参りしたいなら大原三千院へ、写経もおすすめ

 

 

お地蔵様に会いに行ってみては?!

 

 

苔が美しく、緑がいっぱい。6月はあじさいの季節です。

 

 

美しい場所で、畳に座って、素晴らしい庭園を眺めていたら、迷ったり考えていたことがす~となくなって心地よい気持ちになっているのでは。

 

おすすめ

【京都】大原三千院の見所とアクセス!庭園とお地蔵は癒し!まさかの不思議体験

 

6月京都観光おすすめスポット「圓光寺」

圓光寺といえば、枯山水の「奔龍庭」が圧巻

 

 

迫力がありますよ

 

 

【京都・圓光寺】神様からの歓迎サイン!龍神様に出会い!神様のお使いが現れた

 

そして、枯山水の「奔龍庭」が見どころではありません。庭園が素晴らしい! 紅葉時期は大混雑です、ですので、青もみじの季節がおすすめなのです。

 

 

 

 

 

【京都】圓光寺のアクセス!京都駅から市バス?電車?おすすめの行き方は?

【京都で座禅体験】おすすめは圓光寺!気づきが深い!本格的な座禅体験!

 

6月京都観光おすすめスポット「建仁寺

 

静謐に包まれる京都最古の禅寺

 

 

花街・祇園の街中にある建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山。俵屋宗達の傑作「風神雷神図屏風」や美しい庭など見所いっぱいです。

 

以前、座禅体験会に参加しました

 

 

 

 

【京都】座禅体験!初めてなら建仁寺の日曜朝がおすすめ!参加の感想を紹介

 

スポンサーリンク

6月京都観光おすすめスポット「貴船神社

 

6月の初夏におすすめは「貴船神社」川床としても有名です。貴船神社は昔から縁結び、水の神様

 

 

日本三大縁結びの一社と言われています。運気アップしたい人はおすすめ!自然に囲まれ、清らかな自然の中、強いパワーがあふれています。

 

貴船神社  
住所 京都市左京区鞍馬貴船町180
電話 075(741)2016
拝観時間

6:00~20:00 (5月1日~11月30日)

6:00~18:00 (12月1日~4月30日

京都食べ歩きおすすめ

京都駅の辻利パフェが美味しすぎ!パフェメニュー全制覇したい!

 

【京都の甘味処】あんみつおすすめは「みつばち」下鴨神社近くのいせはん!ふたばも美味しい!

 

【京都】お茶の老舗「一保堂」京都本店の喫茶室「嘉木」でお茶を頂きました

 

【京都】出町柳の「韓国喫茶 李青」で頂くビビンバが美味!素敵なお店でリピしたい!

 

最後に

初夏の京都のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

 

梅雨の季節は青もみじが生き生きと、花はあじさい、しょうぶが美しいです。水分植物はさらに潤いを増し、しっとりとはんなり京都を楽しめます

 

おこしやす京都へ!

 

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

今日は金曜日!素敵な週末をお過ごし下さいませ♥

 

【京都パワースポット】神社巡りと甘味処!京都旅行のホテルを紹介します

【京都旅行11泊2日】持ち物リスト11!パワースポット旅は最小限の荷物で!

 

スポンサーリンク


いいね!お願いします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

253人の購読者に加わりましょう

コメントは受け付けていません。